1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「京の食路プロジェクト」プレイベントを開催!【2022.1.29】

「京の食路プロジェクト」プレイベントを開催!【2022.1.29】

【イベント開催報告】

大和学園を代表幹事とする「京の食路プロジェクト」プレイベントが開催!京の食文化を五感で体験できるコンテンツが集結しました! 大和学園会場では、日本茶を練りこんだパン作りや京料理の食材を使用したフェーズフリー食の調理方法を学べるワークショップや、 自分でお茶を点てて抹茶を楽しめるワークショップ、 音声ガイドを活用した歩き旅アプリ「膝栗毛」の説明ブースが設置され、 特別仕様にアップグレードした松井本館の展示ブースも展開。屋外エリアでは、「京の食路」ツアーで使用される特別仕様のハイヤーが展示されたほか、 この日からリニューアルオープンする taiwa ミュージアムにて京都の文化や歴史をデジタルで体験いただける空間を披露しました。  

【taiwaミュージアムの見どころ】

taiwaミュージアムは、2018年4月大和学園太秦キャンパスの開学と同時にオープン。コロナ禍で展示会等のイベントに制限が出る中、 withコロナ時代の太秦地域の観光振興や京都市内における食文化の振興などに寄与すべく、デジタル、DX技術で生まれ変わりリニューアルオープンする運びとなりました。 具体的には日本の教育機関としては初めて「万華鏡システム(通称:COMBO)」を導入。withコロナ時代にも対応する「非接触」のタッチ操作で 大量のコンテンツの中から自由に食文化等コンテンツを検索可能。来場者に対して、デジタル×食文化の組み合わせて、新たなコンテンツとの出会いを提供します。 今後は、taiwaミュージアム内の様々な情報発信やイベントを通じて、 新たな教育価値の提供はもとより、学生レストランや、洋菓子・パン・カフェ・和菓子の店舗運営と併せて太秦地域の観光振興につなげていく所存です。 またミュージアム内では日本初となる香りで五感にアプローチする「フレグランスアイデンディティ」実証実験を実施。 今回のイベントのために、「taiwaの香り」を独自開発し、来場者に対して、香りでも来場の記憶を訴求します。            

新着記事

お知らせ一覧